大阪 八尾料理教室の紹介-簡単なのに、-私が最後に行き着いた、料理教室- 2024年3月13日
大阪 八尾料理教室の紹介-簡単なのに、-私が最後に行き着いた、料理教室-
  • home
  • blog
  • 大阪 八尾料理教室の紹介-簡単なのに、-私が最後に行き着いた、料理教室-




私は7,8年前まで、身体のことや、栄養のことなど考えることなく、

食事の時間を何気なく過ごしていました。

料理の事、食事の事など、あまり気にすることなく日々を過ごしていた矢先、

胃腸炎が何度もおきる、過呼吸など精神的な不調がおきるなど、
身体の不調に悩まされる時期が突然やってきました。

当時、医師からは、

「食べないと体力がもたないし、抵抗力も弱るよ。

食べられるもので少しずつ慣らしていってください。」

と言われていました。

食べたくても胃がつっかえる気がするから食べることが出来ない。

当時は1年間に5~6kg程、体重が減ってしまいました。

身体が弱っている状態で、やみくもに食べる事は出来ない。

固形物は喉に入らなかった為、食べる事の出来る食材は限られていました。

「胃に優しい食べものは何か!?」
「身体を温めてくれる食べものは何か!?」

身体を助ける為に、元通りに過ごせる身体にする為に、

書籍やネット情報などを見ながら調べて、実践していきました。

徐々に身体の状態も改善していき、
お野菜のもつチカラ、食材のもつチカラなど実感し、 お料理、食事の道に興味を持ち始めました。

手作りの発酵調味料を増やす事が出来たら‥‥

そのような時に出会ったのが、

<インナービューティー>との言葉でした。

お食事を整えると、からだも心も健康になれる。

腸内環境を整えると、免疫力もupするし、幸福ホルモンも出やすくなる。

私が求めていた答えの一つがそこにはありました!!

『健康への近道は、「自宅にある調味料を変えること」。』

このような言葉も、この時期に耳にしていた言葉です。

塩麴、醤油麹、お味噌は自宅でも作っていましたが、
実際にお料理に使う調味料はもっとたくさんある・・・

≪手作りの発酵調味料を増やす事が出来たら‥‥≫

と秘かな願望を抱いていました。

そんなある日、京都に1人旅に行った時に、

お昼の場所を探して訪れたのが、
健幸美食協会が運営しているcafé:8gardenでした。
「使っている調味料も全て手作り!」
とお伺いをして、

そのようなお店は今までに知らない!!と思い、強い衝撃を受けました!!
「手作り出来る発酵調味料はまだまだたくさんありそう!!」
健幸美食協会との出会いでもあり、
健幸美食協会の体験会・本講座へ通うきっかけにもなりました。

体験会で、「30分で7品作る!!」とのキャッチコピーもあり、 すごく興味深く参加をさせていただいた事が今でも思い出されます。

「楽しく、美味しく、簡単」が続けられるコツ♪

「おうちごはん」だけでも、

手作りの無添加発酵調味料を使ってお料理が作れると、

何だか日々のお食事に対する気持ちも変わる気がします。

「自宅で手づくり」が出来ると、

子どもたちや、後世にも伝えていく事が出来る。
より良き伝統を後世に残す事が出来る。

日本人に合った食生活、食習慣が後世にも残す事が出来ますように。

身体に良いお食事は、

「楽しく、美味しく、簡単」が続けられるコツ♪

お料理内容は、お子さまでも出来る内容のものもあります。

簡単にお料理が出来て、お味も美味しく決まる!!

健幸美食協会のメニューの、魅力の1つでもあります。

楽しく手作りで、無添加の発酵調味料を作り、

日々のお料理に生かしていき、

これからのわたしたちのからだ、

子どもたちのからだを一緒に守っていきましょう♡

「楽しく・美味しく・簡単」の時間を、一緒に共有が出来れば嬉しいです♪

【健幸美食協会認定講師】 大阪 八尾校:mayu
お申し込みはこちら